« 開幕3連勝なもぉ~ | トップページ | 908&タグホイヤー »

2007年4月 4日 (水)

SHIFT‗Kcar sales

生産・販売台数共に大幅減で苦しんでいる日産ですが、軽の販売は好調なようで日産の国内販売台数の19.4%も占めるようになったそうです。この事態に手放しで喜べない日産のジレンマが感じられます。

そもそも日産の軽はスズキと三菱からのOEM販売で自前では生産をしていません。この狙いはあくまで「軽を入り口に日産の普通車を買ってもらう」客寄せパンダのはずでした。ところが目論見は上手くいかずに軽ばかり売れて普通車は買ってくれない事態になっています。パンダ目当てで客は来るが、パンダだけ見て帰ってしまい他の動物は見向きもされないってことですね。旭山動物園を見習った方がよろしいかと(゜-゜)

2割も軽が占めるようになると数字上の販売台数を稼ぐ必需品になってしまい、いまさら軽の販売を縮小することもできず「販売台数だけ増えて生産をしない日産本体は少しも儲からない増収減益」というドツボパターンに。 

販売網を見直すとかやってますが結局、日産の車は魅力がないから買ってもらえないことに気づかないとダメっすよ。だからといってトヨタが49%もシェアを取ってしまう日本のユーザーの車の本質の見る目のなさには呆れるばかりですが。。。これもひとえにユーザーに「車なんて走れば良い」80点主義を長年に渡って刷り込んだトヨタ戦略の賜物ですね。

|

« 開幕3連勝なもぉ~ | トップページ | 908&タグホイヤー »

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SHIFT‗Kcar sales:

« 開幕3連勝なもぉ~ | トップページ | 908&タグホイヤー »