« 207style 祝 客寄せパンダ卒業 | トップページ | どうやったら勝てる?~F1バーレーンGP~ »

2009年4月20日 (月)

レッドブル 翼を授かる~F1中国GP~

F1中国GPは終始雨の中行われ、レッドブルがとうとう初優勝を達成しました。

Diapoa_313

レッドブルのマシンは空力の天才A・ニューウィ作、速くて当然です。

ブラウン、トヨタ、ウィリアムズが搭載しているディフューザーがなくても力を発揮、さらにそのディフューザーが合法と確定するやニューウィはファクトリーに閉じこもり新ディフューザーを設計しているとか。速いマシンに信頼性と才能あるドライバーが加われば、レッドブルの時代もそう遠くないかもしれません。

開幕2勝のブラウンGPはレッドブルの速さにはついていけませんでしたが、しっかりと3,4位をキープ。困難な状況でもゴールまでマシンを持っていける2人のドライバーの力が大きいと思いました。もしロス・ブラウンがドライバーをバリチェロからB・セナに変えていたらこの結果は望めなかったでしょう。その点においてもブラウンの凄さが窺えます。

Diapoa_327

あとは継続して開発が続けられるだけの資金が得られることを願うばかりです。

反対にドツボにハマったフェラーリ

Diapo_326

ペースが維持できないばかりか戦略も裏目に出てトラブルの頻発。ヨーロッパに帰るまでに復調の兆しを見せないと久しく影を潜めていたフェラーリのお家芸が噴出しそうなのが心配でづが、すでにイタリアのメディアは叩き始めています(゚ー゚;

ドライバーもそれを懸念してか

ライコネン「明らかにチャンピオンシップでの状況は非常に厳しく見える。ミスを犯しているし、速さも十分ではない。バルセロナでは新しい空力パーツが投入される予定だから、今、不足しているグリップを少し取り戻せるはずなんだ。また勝つために十分コンペティティブになれると確信しているけど、これには時間がかかるよ。チームがやる気になっていることは確かだし、全力を尽くすつもりだ。批判をすることは簡単だけど、状況を変える方法は知っている」

マッサ「もちろん、すごくがっかりしているし、少しイライラもしているけれど、僕のモチベーションはまだ失われていない。僕たち全員がこの状況から抜け出すために共に作業をしなければならないんだ。チームは団結しているから、できるだけ早く事態を好転させようと本気の意志がある。早く抜本的な空力開発を手に入れるべきなんだけど、信頼性の問題もできるだけ早く解決するべきであることは間違いない。もし優勝したいなら、まずはレースを完走しなければならないからね」「僕たちのファンに見放さないでと言いたいよ。今は苦しい時期だけれども、チャンピオンシップはまだ長いからね」

下克上はまだまだ続く今年のF1でした。

Diapoa_346 レッドブルおめでとう

最後にお約束

Diapo_364
とうとう唯一の未勝利チームになってしまったトヨタ、ヨーロッパに戻れば昨年までの上位チームが力をつけるでしょうから、優勝のチャンスは次戦バーレーンGPのみのような・・・でもマネージメントを刷新しないと無理な気もしますが。

|

« 207style 祝 客寄せパンダ卒業 | トップページ | どうやったら勝てる?~F1バーレーンGP~ »

F1」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レッドブル 翼を授かる~F1中国GP~:

» f1 カーズ [とことん最新にこだわるニュースブログ]
<お買い得情報> 【正規販売元!!ポイント10倍!さらに送料無料!!】武田真理子さん絶賛!!ツヤグラアイロン... 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント中! -------------------------------------------------------------------- ポイント最大... [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 18時35分

« 207style 祝 客寄せパンダ卒業 | トップページ | どうやったら勝てる?~F1バーレーンGP~ »